ミー君

ゴールデンウイーク、長い・・・

 

平日が好きなんだよ、私はさ~

 

リビングの人口密度が高すぎて息苦しい

 

近くのコンビニへ避難した

そしたらミー君がいた

 

ミー君はモットチビリンコの友達で

保育所から一緒の男子だ

 

なんでも

家は一日中お父さんがたばこを吸うので

煙くて家にいたくなくて外へでてきたらしい

 

 

わたしも夫が一日中リビングのソファにいるのが

息苦しくてたまらん

 

5日間我慢した

もう勘弁してほしい

 

 

 

それにわたしの作業机はリビングにある

リビングでうろうろされるのは大変気が散る

 

 

ミー君と私は現状の不満を述べあい

ほんとうに家にいずらい、と嘆きあった

 

たいてい不満と悪口を述べあうと

「ぼく、最近のお気に入りのパン、教えたるわ」

ミー君はパンが置いてある棚へ我を案内しこれだ、と指さした

 

「ふうん」

「めっちゃうまいで!」

 

「わたし、パンは食べへんしな・・・」

「そうなん?おにぎり?」

 

「おにぎりもあんま食べへんな」

「じゃ、なに食べるん?」

 

そう聞かれ

待ってましたとわたしは

アプフェルシュトルーデルのことを語り始めた

 

これはウイーンの伝統的なケーキでな

アプフェルというのはドイツ語でアップルのことでな・・・

こんなうまい食べ物がほかにあろうか、いわんや

などと語ると

今度はミー君が「ふうん」という番である

 

私の熱弁を聞いたあと

 

「これからブックオフいこかなー」とミー君が言った

「今、20%オフなんやで」

 

ミー君はちゃりでけっこうどこまでも行くそうだ

三宮あたりまでならチャリでいくそうだ

 

へぇ、健脚やな・・・

 

 

おとつい尼崎へ友達と映画見に行くとき

てっきりちゃりでいくと思ってたら

「バス停でまちあわせな」言われ

あ、バスで行くんやな、と思ったんだって

 

 

我々の趣味興味について

全く共感はなかったが

中学生男子の話はおもしろい

 

いろんな世代な人が

てきとうに集まりくつろげるスペースが

もっと近所にほしいと思うな

 

 

そこへ行けば

だれかがなんとなく、いる、みたいな

 

f:id:chisatoyellow:20190501153247j:plain

 

力説のアプフェルシュトルーデル↑