トイレットペーパー

久しぶりだね

 

こないだ

トイレットペーパーを買い行った

 

わたしは

それを買うとき

ケータイの電卓機能で小数点以下2位まで

計算して安いのを購入するのだ

 

 

たとえば

シングル60メートル

12個入398円とするでしょ

 

電卓登場

398÷12÷60=0.55

 

てな感じだ

 

0.5以下になったら買う

 

 

本日はコープにて

一個108円のペーパーが売ってた

 

へぇと見たら

225メートルの長尺モンらしい

 

さっそく計算だ

108÷225=0.48

 

よし、じゃ、これ、買う

 

で2個かった

 

家のホルダーに取り付けると

あまりの重さで落ちた

 

え?

 

と思ってよく見たら

なんと

幅が今までにない狭さだったのだ

 

幅が狭いは重いわで

ペーパーはすぐに落下した

 

わたしは長さにばかり気をとられ

幅が狭いなんて考えもしなかった

 

いや、一度考えたことを思い出した

 

あれはオイルショックの小学1年の時

千里中央のオアシスで

とあるトイレットペーパーだけ

安く売られてたのだ

 

母は

「長さは一緒なのにこれだけなんで安いのかしら・・・」

と疑問に思っていたが

わたしはすぐに考え付いた

きっと長さは一緒だが幅が他より狭いんだ、と

 

それで母へ進言すると

母は高さを比べてみて

「ほんとだ!」

彼女の娘の賢さをほめたのだった

 

そのことを一瞬で思い出した我

47年前の思い出

 

 

なぜに買う前に思い出さなかったか

わたしのばか

 

仕方あるまい

割りばしを渡してペーパーの落下を防止した

 

 

次の日

トイレに入ると

ペーパーは落下してた

そしてホルダーは割れて同じく落下してた

割りばしのつっぱりに耐えられなかったようだ

 

 

・・・・・ガーン

 

小数点以下2桁の安さを求めて

使えないペーパーを買い

ホルダーを破壊させたのだった

 

 

思うよ

トイレットペーパーは長さや安さじゃない

 

柔らかくていい匂いのふわふわなやつを使いたい