温泉町は蛇口をひねれば温泉

あのさ~

 

わたし、以前、教える仕事してたのね

 

で、教えるから勉強するじゃん

あ、これもこれも教えたい、って思うのね

で、ノートにまとめるわけですよ

 

それを授業でノートみながら教えてたら

先輩から

「ノート見ながら授業するって、教える側としてどうかな・・・」

言われた

 

彼の授業を見学したことあるんだけど

すごかったね

 

暗記してる

法規の授業でさえ条項までぜんぶってすげーー

 

てかそれみて

ショーみたいだと思った

 

そう言われてどうしたかというと

 

さらにノート見ながら授業した

 

だってさーー

私が暗記する必要あるのかな?

 

教わる側の人たちが

理解できたらもう

もう十分だわ・・・

 

だからわたし、何一つ暗記してない

わかんないことだらけ

 

質問されたら

あ、それ、あのテキストのあの辺にのってた

とか

あ、それ、情報科のナカハラ先生がくわしいから、紹介するワ

とか

なにひとつ

私が答えなかった

 

だから

よく質問してきたフジイくんに

「ハヤフジさんは、先生ぢゃない・・・・」

って言われた

 

だよねーー

わたし、先生じゃない

 

しかし

どこにいけば

キミが望む答えゲットできるか

それを察知する能力があるのだ

 

だれがその回答を的確にくれるか

みてしる力はかなり高いと

自分では思う

 

フジイくん、元気かしら

彼は温泉町、温泉高校の出身です

 

こういう記憶力もいいのーーーわたし!