女布

女布って知ってる?

 

舞鶴の字、地名なんだけどね

 

わたし、隣の字七日市ってとこに住んでたのね

 

間には真名井の名水が流れてた

 

女布にはときどき行く寿司屋があって

 

今はもうない、グーグルマップで確認したら

しらない居酒屋になってた

 

無理もないよね

 

20年以上前のことだから

 

 

舞鶴は赤土の畑が時々あって

そこのサツマイモが信じられないほどうまい

 

こんなのたべたことないって思った

 

まぁトマトも甘いくてうまいんだけど

 

サツマイモがダントツ

他のものと違うって思ったのね、わたし

 

 

赤土って土が赤いのだ

 

どうして赤いかって

水銀の含有量が多いのだ

 

不思議でしょう?

 

水銀の含有量が多いと

どうしてサツマイモがおいしくなるの?

 

 

真名井の名水はどうしておいしいの?

 

水銀はしみてこないの?

 

 

どうしてわたし、舞鶴の七日市に3年暮らしたの?

 

なぞは深まるばかりだ