ループコイル式

ゴールデンウイーク中
legacy rear window
内緒で貼った
はばタンシール
即刻はがされてました
ところで
夫は鹿児島出身
車で16時間
帰省したです
車内には
「危険です」マシーンと
「500円です」しゃべるETC
道すがら夫
数字とアルファベットが書かれた紙
みながら運転
R  229.4地点
LH 249.6
H 281.8
LC 301.2
そして指差し確認
「よし」
聞くと「危険です」の位置らしい
「でもこれはHシステム対応なんだよ
 あ、Hシステムって何の略かわかる?」
「林システム」
「おしいっ!正解は阪神システム」
 阪神高速ではじめて採用されたシステムで
 ループコイル式には対応できない
 あ、ループコイルってフレミングの法則ってわかる?
 レーダー式はドップラー効果ってわかる?
(講釈が延々続く)」
山陽道九州道
すべての「危険です」カメラ
私が見たかぎりでは
「よし」チェックしていました
時折チビリンコと
「次、次だ、あった、ほら いえ〜い!」
カメラにむかいVサイン
つられてVサイン
ワタシ達かわゆく映ったかしら?