2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日は年度末です 職場では人が去って新しい人を迎えます 訓練課長が去っていきます 今まで職場で、こんな人になりたいなあ、という上司にであったことは なかったけど私はこの訓練課長のような人間になりたいと思っています。 私が転勤でこの職場に来たのは…

今日は修了式

今日は修了式でした。 天気がよくってよかったです。 あんまりよい天気なのでもう帰りたいです土手で昼ねしたいですところで話はちがいますけれど 私のばあちゃんは高知県の奈半利町でアロハっていう喫茶店を やってました。 ばあちゃんには娘が三人いて 長…

Libraさんコメントをありがとうございます。 国民年金は私はかなりながいこと払っていなかったです。 会社が倒産して品川職業訓練校と職業大学校にいっていた期間の5年間くらい払ってなかったです。 会社が倒産して切実に感じたことは、生きていくっていう…

わたしのじいいちゃん

私のじいちゃんは床屋でした。 新宿2丁目でbarbarをやってました。 今はおじさんが店を受け継いでます。 新宿2丁目に行くことがあったらちょっと寄ってみてください。 前と裏がソープランドで隣がゲイバーのこともあったです。 なんといっても新宿のまちは移…

でてきた小切手

BOSACINEさんこんにちは。小切手は壱億円ではないです。4万円の小切手でした。なんか雑費みたいのを小切手で切ってきたです。だけどみんな値段の大小じやない、といいました。会社に行くのはそりやあ針のムシロでした。そして次の集金日の前のひにヨンマンエ…

消えた小切手

どこを誰と探しても小切手はなかったです。課長はじめみんな真っ青になりました。いっこ上の先輩は「会社始まって以来の失敗」と言ってました。それを聞いて私は色々な人に聞いてまわりました。仕事でどんな失敗したことあるか?と。でも許される失敗話ばか…

としちやん

ところで今テレビではトシチヤンが歌って踊ってます。昭和63年の抱きしめてTONIGHT。ピンクレディのUFOでさえ興味なかったワタシがレコード生まれて初めて買ってサラにがんばって振りも覚えて踊ったです。イエイ

一番の失敗

オウエル時代の一番の失敗といえばあれです。 仕事内容はお客さんから鉄鋼の注文をうけて、それを発注し 納期管理して品物が船で小倉から港についたらトラック手配して 納入してました。納入した後は集金です。 毎月月末になったら支払い金額を確認して領収…

桜餅

桜餅はおいしいです。ツブツブとコシアンと塩辛い葉っぱがいいね。桜餅もいいけど葛桜も美味いです。六月くらいからでてきますけど毎日かならずイッコたべてたことがありまーす。三ヶ月たべつづけまたまたある日、さて今日も「葛桜いっこください」て買いに…

オーエル4

次に心を奪われた弁当は新大手町ビル一階に入ってた銀八寿司のその名も茶巾寿司弁当。大きな茶巾いっことかんぴょう巻きがみっつ入ってたです。濃い醤油をかけて食べる茶巾がうまくて毎日銀八寿司に弁当かいに行ったです。三ヶ月くらい続いた頃、寿司屋の兄…

オーエル3

所属していた課は特殊鋼課といって普通の鋼より硬いやつを扱っていました。取引先は主が問屋だったですが車メーカーも多かったです。 ある日,課内会議は昼休みに弁当食べながら開かれることになりました。 メンバーは課長の須崎さん、課長代理の高木さん、平…

オーエル2

そこで学んだことといったらたくさんあります。 秘書の先輩からは名刺の受け渡し方やお茶の入れ方やお茶の出し方なんか教えてもらいました。 課の一つ上の先輩からはコピーの取り方や宛名シールの貼り方などほんとうにてとり足取り色々。 宛名シールを曲がっ…