年度末

今日は年度末です
職場では人が去って新しい人を迎えます
訓練課長が去っていきます
今まで職場で、こんな人になりたいなあ、という上司にであったことは
なかったけど私はこの訓練課長のような人間になりたいと思っています。
私が転勤でこの職場に来たのは2年前でした
新しい職場でも旧姓で働きたい、と希望を出したとき
あまりいい顔はされませんでした
事務手続きが面倒になるし
旧姓で働くことのメリットがあまりないように
思われたからです
私もそんなにむつかしいならどうしよう・・・
とあきらめそうになったとき
訓練課長が「ほんだら、できるとこまでやってみたらいいやん」と
一言いってくれました
それで気持ちがぱあっと元気になったです