Libraさんコメントをありがとうございます。
国民年金は私はかなりながいこと払っていなかったです。
会社が倒産して品川職業訓練校と職業大学校にいっていた期間の5年間くらい払ってなかったです。
会社が倒産して切実に感じたことは、生きていくっていうのは人間は消費していくばかりだな、ということです。
働いていなかったら消費ばっかりだからできるだけ図書館で過ごしていました。
図書館で勉強してトイレも図書館、水飲むのも図書館の冷水器、居眠りも図書館。
光熱費の節約。
あとトイレットペーパーもからからちょびーっともらって帰りました。
食べ物はスーパーでかうと無駄がおおくなるから
小売りの肉屋でささみ30gください、とかその日食べる分だけを購入しました。
冷蔵庫もなるべく品物をいれないようにしたです。
図書館に通っていた日々は4ヶ月くらい続きましたけど、その間
友人にもめったに会わずほとんど人としゃべらず生きておりましたようなきがしますです。
節約の日々