アベくん

雨・・・ゆうつ
ところで
一番びっくりした今年の年賀状
アベくん
8年前
佐賀からポリテク舞鶴
勉強に来ていた
宮大工志望
20歳で宮大工弟子入り
むづかしい
手が固まっているからだそうだ
奈良の小川三夫さんを訪ねた
高岡井波の木彫り協会も訪ねた
なかなか弟子入りできるところ
みつからない
毎日
授業終了後実習場で鑿を研ぐ
そんなある日
珍しい宮大工の募集があった
桜井市の寺社仏閣建築会社
試験うけ合格したアベくん
舞鶴を離れる日
私の家にピンポン
車に引越の荷物
「今から奈良行くねん、挨拶にきた」
「そうか出発するんだね。ところでお腹すいたね」
ふたりで焼肉食べ行った
おとこ2人
ちがった
宮大工志望のおとこ1人と
男並み食べるおんな1人
たらふく喰った
会計はワタシにまかして!
「1万6千円です」
さいふの中身
Just 1まんえん
「アベくん、6000円もってる?」
「もってるけど、これでガスコンロ買う予定やねん」
「かしてくんない?ごめんにぃ」
こうしてアベくんはガスコロンロ買う予定のお金を使い
桜井市へむかったのであった
平城京復原してます」
「今度インドから直径1m以上の檜取り寄せ刻みます」
いつもの年賀状はそんなメッセージ
ところが今年は
3人写真の賀状でした
御宮参り
スーツ姿
緊張してるアベくん
横にはお子をだっこの夫人
あれまあ、びっくり
おめでとうアベくん