かわいい apricot

chisatoyellow2006-07-25

「recipiのココロ」Loveberryさんから
杏ジャム作り方とうちゃく
ココから↓

杏を煮たよ。
〓今が季節の果物だからやってみて〓

材料
あんず 1パック
砂糖 杏の15%位
酸っぱいのがいい場合はこの量
甘いのが良ければ、20%位

<作り方>
1.あんずよく洗う
 割れ目にそって包丁で切り込み
 手でくりっと回し
 半分にして種とる


2.ホーロー鍋(アルミ鍋は駄目だよ)
 あんずいれ
 砂糖をふりかけて一晩おく
 そうすると杏から水分がでてくる。


3.弱火にかけ柔らかくなるまで煮る。
 水分を全部蒸発しないように。
 残っている方がシロップっとして使えて美味しいよ!


ヨーグルトなどにかけて見て!そのままでも〓

ココまで↑
おいしそーだかんたんそーだ
果物は酸含むからアルミだめなんだね
そおいえば
高校の弁当箱アルミ
「梅干いれたら溶けるで」
タブが言った
高校んときのお気に入り弁当
1位 がちゃがちゃ御飯
2位 手巻き寿司
3位 塩昆布のせた白御飯