ハラダくん

28歳んとき
1年間
品川にある職業訓練校へ通った
クラスは建築施工管理科
現場監督になるコースです
職業訓練校のなにが
すばらしいか
それは
授業料無料
テキスト無料
たとえお金がなくたって
無制限に勉強できることだ
ところで
通路はさんでとなりの席
高校卒業したばかりのハラダくんが座ってた
かれは
授業終わった後
八重洲の寿司屋でバイトしてた
わたしは
寿司が好きなので時々食べ行った
ある日は妹と行って奢ってもらう
また
ある日は父と行き御馳走になる
店には寿司職人の親方、弟子の若頭
そして見習いハラダくんの3人
カウンターだけの小さな店
その日は父と食べていた
「こないだ妹さんがきてくれましたよ」
親方が父にはなしかけた
「妹さんいいですねぇ」
すかさず
「ホントいいっすねぇ」
若頭もくちをはさむ
「うん、そうだな」
父がほろ酔い気分でわたしにいった
「お前はわからんだろうが
男はだな、ああゆう女性が好きなんだよ」
ふうんと思いハラダくんをみると
「あ、じゃあボクはお姉さんがいいです」
1票獲得
なかなかよい青年でした
ハラダくんは訓練校卒業し
現場監督になりました
こないだ晴れて結婚したそうだ
おめでとうハラダくん