新開地デパート

chisatoyellow2007-06-10

花束は5月末に修了した
訓練生の皆さんにもらったんだよ
ねーちゃんスーパーコンピュータ予想によると
キャシーさんて女性が花選んだと思うの
彼女はとっても素敵なお人柄
あ、それよりmapleしゃん
ねーちゃんは豊中にいった
そして豊中本町1丁目和菓子の香月にて
伝説のわらび餅472円也購入
「冷蔵庫に1時間もいれたら
色かわってしまうで
食べる前に10分ほど冷やす
一番いいのは氷をしたにひいて食べる」
香月のおっちゃん丁寧な指導のもと
食べたよ食べたよ
わらび餅自体がほんのり甘い
弾力ありすぎずなさすぎずゼツミョウ
25年前と変わらずの味
食べ終わったとたん
再び食べたくなってくる
くるくるくるくるわらび餅
それからうどんの豊来
シャッターがしまり貸し店舗になっていたよ
藤田まこと御用達のうどん屋
あとかわらないのは
新開地デパートの看板だ
中3夏休みに豊中へ引っ越してきた
阪急豊中駅人口広場にたつと
目に飛び込んでくる看板
「新開地デパートニチイ」
中3の2学期中間テスト社会
「つぎのなかで百貨店はどれか
1、高島屋
2、ニチイ
3、ジャスコ
4、ライフ」
ねーちゃんは悩んだ
百貨店とはデパートのことである
そりゃ全国的に答えは1、高島屋であろう
しかしここは大阪である
しかも豊中市立第13中学の試験問題である
豊中駅前にはでっかく「新開地デパートニチイ」
看板かかってるではないか
これはもう答えは2、ニチイしかないであろう
しかし戻ってきたテストは×だった
抗議に行った
「新開地デパートニチイはデパートじゃない?」
先生の答え
「…そうやなやっぱ高島屋やろ」
あれから30年弱の月日がたとうとも
今日も豊中商店街
「新開地デパートニチイ」の看板が市民を見守ってます