カレーカレーカレー

親子カレークッキング
保育所にて開催
チビリンコはハートのエプロン(アイちゃんからのプレゼント)
ちょっとへんな柄の三角巾(チクチク縫った)
私も似合わないエプロンと三角巾つけ
シーフードカレー
ビーフカレー
チキンカレー
4歳児のチビっこたちに
包丁の持ち方と野菜のきり方指導
彼らはきゃあきゃあ興奮し
けがさせやしないかと
気が気じゃない
無事野菜カット
水道場もってって洗おう
ちびちゃんがすってん転び
野菜たちは散らばった
みんなで野菜ひろってあつめ
あらいます
保育所の運動場に設置された
3つのかまど
ぐつぐつ煮ます
恐る恐るカレールー投げ入れるチビたち
煮込むこと1時間
おいしいカレーができてきた
うまいうまいとたべたなら
風呂前の体重計
「…デブってる」
それを聞いてたチビリンコ
次の朝保育所
先生に報告したらしい
「カレークッキングお疲れ様でした
おかあさんがカレー食べ過ぎてデブったらしいと
朝一でチビリンコちゃんから報告がありました」
連絡帳面にかかれていましたまる