スキスキススキ

火曜日
雨が降り
金木犀の匂いは消えました
がっかりしてたらススキ
シルバーにつやややか
穂なびかせ揺れていた
ススキがスキ
スキスキススキ
ススキをみたら
ススキを摘んで
犬の首輪につけるんだ
チャリのかごにつけるんだ
犬も私も
ばっちり秋仕様
ススキ隊
隊長:犬
隊員:私
この秋のススキは
あの犬へと
心ひそかに決めている
それは
毎日あいさつしてる彼
たこ焼き屋の犬
3年前はチビ犬だったが
今ではりっぱな雑種
背中は黒で腹は茶
毎朝
チャリで横通る
丸くなって眠ってる
「ワン!」
声かけ呼ぶと
ちらっと見る
帰り道
「ワン!」
呼びかける
耳だけ動かす
まるで私に興味はない
今年のススキはそんなキミへ
そう思ってたのに
犬はある日いなくなった
雨が上がった水曜日
秋晴れの朝
突然
水色の犬小屋ごと
消えてしまっていた
どこにいったのかな
もらわれていったのかな
どこにいても
しあわせに暮らしてますように
スキスキススキ
ススキ隊