私のばあちゃん

モットチビリンコ
もうすぐ3歳


こないだ
急にこわがって
だっこだっこ
と泣いた


「おばあちゃんが3人きてる」
と言う


どこにきてる?
と聞くと


窓の外指差し


「お空にいっちゃった」
「もういない」
と言った


ばあちゃんやじいちゃん
の写真みせると


どうやら
うちに来てたのは


3人のうち
1人は


私の高知のばあちゃん


もう1人は


夫の鹿児島のじいちゃん
でした




なんでも
「おばあちゃん怒ってた」
ので


モットチビリンコ
泣いちゃったそうだ



今モットチビリンコがそばにきたので
最近チイのばあちゃんきてる?
聞いてみました


「きてない」
答えました


ばあちゃんもきっと忙しいです