サクランボウ

chisatoyellow2009-09-12

赤いさくらん


刺繍されてる


白いバスタオル




6年前


香典返しの包みを解き


現れたそれ見て




「・・・かわいいですね」


元同僚の
チヒロ嬢はそう言った






事故で亡くなった


ニカワラさん






毎日一緒に訓練


受けてたのに


ある日突然


いなくなった




一番前の席


食堂で交わした挨拶


自販機の前
コーヒー飲みながら
話した言葉




ニカワラさんは


柔道と剣道と空手の
選手だったんじゃないかな


そう推測するほど
日本男子の風格だったから


さくらんぼと
ニカワラさんは
結びつかない






それなのに
赤いさくらんぼ見るたび


ニカワラさんは
私の心にやってくる