シュー

職場には


カラーコピー機がないから


時々


近所の印刷屋へ
行く


そこの前に
ケーキ屋があり


わたしは


シュークリームを2こ買った


ひとつは
我慢ならず
即食べ


ひとつは
所長へおすそわけした


次の日


冷蔵庫を開けると


シュークリームが
静かに残ってた


今日もそれはうまそうだ




いったん人へ
あげたものとはいえ


食べたくなった


そこで所長へ


シュークリームが残ってますね・・・


声かけた




「あ、忘れとったわ!」
所長は振り向き
そういった


「昨日、打ち合わせから
帰ってきたら食べようと
楽しみにしてたんや」


「だけど
帰ってくるなり
来客があって」


「それですっかり忘れてた!」



いまにも食べそうな雰囲気だ


それで


もう、賞味期限過ぎてますよ


と伝えると


「え!そうなん?」


生クリームとカスタードたっぷりで


もしわるくなってたら


お腹こわしたら
大変ですよ・・・これは




「・・・どうしよう?」


食べようボルテージが低下した




大丈夫です
わたしが
責任もってちゃんとしときますから




そういって


再び
わたしの元に返ってきたシュークリーム




一晩置いたそれは


味が落ち着きしっとりうまい


堪能