mi-chan

押入れの整理してたら
ポーチがでてきた


14の誕生日に
みーちゃんからもらった手作り


それは全体的に緑色で
花とチェックの小さな生地を
交互に繋げパッチワークで仕上げた
めっちゃ手がこんでるポーチだ


内側にはうす緑の布が裏地としてついてる


私が今
中学をふり返った時
一番会いたい女の子がみーちゃんだ


みーちゃんは
勉強も運動も芸術も
もちろん家庭科も
なんでもよくできた


我々は
近所に住んでたから
豊島区にある第10中学校へ
毎朝一緒に通ってた


中学3年になって
みーちゃんとけんかした


口をきかなくなった


みーちゃんのことがとても苦しかった


だから中学3年の夏休み
大阪へ転校するとなったとき
なんだかちょっとほっとした


引っ越す日
みーちゃんは餞別にスヌーピーのタオルをくれた


私がいろいろ荷物を持ってるところへ
「かさばっちゃうね・・・」
と言いながらタオルをくれたのだった


それからみーちゃんとは1度も会ってない


いつまた
みーちゃんと偶然会う日のために
このポーチを
いつもかばんにいれとこうと思った