うちわでうちわのうちあわせ

9月になった
新学期だ


「チイ、うちわちょうだい」
学校の運動会のダンスで使うらしい
チビリンコがうちわを要求してきた


うちわかうちわね
それは私の得意分野だ


うちわの骨を問屋へ200枚注文したこともある
うちわの型だって持っている


昔、加古川の職場で
うちわに専心する私へ
金属加工科のカーウチさんが
うちわの型をつくってくれたのだ


彼は金属加工が専門だけど
うちわの型もつくれるのだ


もし希望があれば
あなたのお気に入りうちわも加工・作成いたします
(注:あなたや好きな芸能人の写真等おくってください)




そんな私のお気に入りの一品は
ヨン様と私」うちわだ


私はヨン様のファンだ


話はちょっとずれるが
ギボはビョン様(注:イ・ビョンホン)のファンだ


実は最近私も
ビョン様のほうがかっこいいな・・・と思うようになってきたが
加古川チェジウとしては
そうそう心変わりは許されない


とにかくまぁヨン様のファンです


話をうちわへ戻すと
そのうちわは
2003年の作品だ


東京で友人ジュンボーの結婚式があり
帰りにクミと有楽町へ行った


私のたっての希望で
ヨン様の当時最新映画「スキャンダル」
上映館へいったのだった


そこには
ヨン様と一緒に記念写真がとれるついたてがある


ヨン様の横にいる女性の顔に丸く穴があけられており
そこへ自らの顔を入れれば
まさしくこれは
ヨン様とのツーショット記念写真が撮影できるという画期的代物だ


私は迷いなくすかさず顔を入れ
クミにシャッターを押してもらった


映画は見てないので
どのようなシュチエーションかは不明だが
とにもかくにも
ヨン様に肩を抱かれる写真の撮影に成功したのだった


そしてその写真をうちわにはった










これがお気に入りうちわ誕生のいきさつである




はい、このうちわ持って行き
チビリンコへと渡すと


「ちい、みんなに笑われるで、これ」
「それにうちわ、きっともどってこーへんで」
「それでもこれ、もってっていいのん?」
チビリンコがクールに言った


え、このうちわが運動会のダンスで
全児童とその保護者たちへ
披露されるんじゃないのか?


「うん、その上からなんか紙とかはるとおもうよ」


がーん






補足:
うちわでうちわのうちあわせ
(注)団扇を内輪の打ち合わせにご利用ください