夢殿とベン・マーチ

みーちゃんをみつけた


彼女は中学時代の友達だ
中3で私が東京から大阪へ
転校してからは一度も会ってない


だけど最近
みーちゃんのことばかり考えてた
なんだか
会えそうな気がしてた


だから
どこに出かける時も
みーちゃんからもらったポーチを
カバンに入れて持ち歩いたりしてた


そしたら
わたしはみーちゃんをみつけた




みーちゃんは本の訳者として私の前に現れた


みーちゃんが翻訳したその本を買って読んだ


ベトナム戦争を戦ったある女の子の日記だ


戦争が苦しくて
私はちゃんと読めない


フランシス・フィッツジェラルドさんのまえがきも
みーちゃんのあとがきも


戦争がつらくて
ちゃんと読めない




中1の時みーちゃんは
英語の教科書「ニュープリンス」を見てたと思ったら
急に私の方を向いて、そこに登場する
Ben.Marchって男の子についてこう語った


「すごい名前だよ」
「これを訳すとだね、うんこの行進」
そういった


それから
中2の時みーちゃんは
美術のテスト
「問い:法隆寺の夢殿はどんな場所か?」
について
「答え:聖徳太子が寝るところ」
と回答してバツだった


だけどそれから私の中で夢殿は
永遠に聖徳太子が昼寝する場所になった