グレースビット 50mg

わたしが憧れる人ダントツの1位は
風邪をひかない人だ


例えば葉加瀬太郎さんは
「風邪なんかひかない」
そう言ってためっちゃ憧れる


それから
FM802のDJヒロTも
「風邪?ひけへんひけへん」
などと言ってたさすがだ大御所憧れる


身近な人では
阪急芦屋川商店街mokonoの店主タマミさんだ
「風邪・・・?ひかな〜い」
ってケロっと言うのも憧れですステータスだ


親戚では
いとこのマコ姉だ
「風邪?そんなんひかへん」
「冬でも職場では半袖やで」
「ちょっと動くと汗かくモン」
彼女はもはや崇拝の対象である


私はだから
風邪をひかないためなら
なんだっていろいろ試す


ここ1年心酔していた健康法は
靴下の重ね履き健康法だ


4枚以上履くとなんでも
風邪なんかひかないという体験者バナシ続出


私は履いた
4枚以上履いた
おかげで4年間患った慢性副鼻腔炎が治った


ありがとう靴下
靴下万歳


そう思っていた年明け
風邪をひいた


そして2月にはなんと2度も寝込んだ
苦しかった2月


病院へいくと
悪夢の再び副鼻腔炎再燃である
顔が痛くて頭痛がする
体が冷えてたまらない


靴下何枚履こうとも
結局12枚履いてはみたが
そんなもんで病気の体は温まらないのだった


耳鼻科の先生が
抗生物質処方した


薬を飲んだら
2月の悪夢はさぁっっと崩れ
本日は抗生物質2日目の暖かい3月である


外は13度


ありがとう薬


今回の教訓:健康法は
健康の時にしかできない




そうだ2月は
副鼻腔炎に伴い虫歯も発症


左上奥から3番目が傷む


モットチビリンコと
歯医者へいく


順番待ちの間
私はトイレへ行く


おトイレで
用を足すついでに
鼻もかんでたら
(なんといっても副鼻腔炎ですから)


待合室から
タタタとモットチビリンコが駆け寄ってきた


「チィ、聞こえてるでっ」
ドアの向こうから
彼女の報告が聞こえる



構わず再び鼻をかむ


「チイ、だから聞こえてるって・・・」
再び彼女から報告される


待合室に戻ると
そこにいた順番待ちのおねいさんやらおばさまが
笑って私をでむかえてくれたのだった


ありがとうスマイル