給食たのしみーーー

ナント
もう10月だ


金木犀
あまり匂ってこない


なんでかなぁ
今年は秋が早かったが


金木犀は平年通りなのかしら


とにかくたのしみに待ってますよ、金木犀


中学生のチビリンコ
イヤ
もうチビではない


背、抜かされそうな勢いだ
しかし
私だって負けてないのだ


8月から
姿勢と歩き方教室に通い
けっこう姿勢がまっすぐになってきたような気が
する
うん、する


きっと背はのびてる
ようなきがする


50にして
身長伸びます


あ、そんな彼女の中学で
給食が開始することになった


今まで弁当だったのだ


うれし〜


そしたら学校で
今まで弁当ありがとうメッセージを書きましょうと
先生からかわいいメモ用紙配布されたらしく
それにメッセージをかいて
「ハイ、コレ」渡された


「チイちゃん、今までお弁当ありがとう」
(わたしはチサトやでチイちゃんとよばれてます)
「チイのお弁当は、手作りは卵焼きだけだったけど」
「おいしかったよ」
「またお弁当んとき、よろしくね」




マァ
先生ったら粋なはからいを


それにしてもわたしの弁当は
ほんとうに毎日同じメニューだ


「友達は手巻き寿司やったで」
とか
キャラ弁ってうらまやし〜」
とか
「隣の男子はうなぎもってきてた」


などと
いかなることを聞かされても


わたしは己を貫く


卵焼き&冷凍のコロッケと唐揚げ


彼女のためにも
給食を導入してくれた市の方々、感謝申し上げる


これから
チビリンコのランチ生活は豊かなものになるでしょう