これからのわたし

朝からお願いの電話
かかってきた


入院中で
困ってるらしい


だけどわたしは
それに応じるのが
瞬間的にいやだったので


いやだと答えた


相手が
困っていようが
弱いだろうが

いやだと感じたことがホントのわたしの気持ちだ

かわいそうだからとか
困ってるんだからとか
そんな理由で自分の気持ちを抑え
いやなことをしたくない


そんなことしたら
まずなによりも自分を嫌いになるし
相手のことも疎ましく思ってしまうからだ


相手ががっかりしたりおこったり去ったりするのは
相手の問題であり
私が相手を疎ましくおもうなどとおごった気持ちを持つ前に
自分の本当の気持ちに目をむけるのが筋である

瞬間的に感じる自分の気持ちを
大切にしていこうと
おもう


ひとつひとつ
自分の気持ちを感じて行動にうつしていこうとおもう



それがわたしのこれからの課題