トーストと絵






ゴルデンウイクとともに
私の文化祭も終わった・・・・


個展がおわって片づける時間になると


いつもわたしは高校2年生になるのだ


高2の文化祭が
おわったとき
片づけで廊下をばたばた歩いてたら


3年生の男子が2人
「あーあ、今年も文化祭、終わりやなー」


そういってすれ違った


名も知らぬ先輩の
すれ違いざまのそんなセリフを
あれから35年たっても
おもいだすことを


16歳のわたしは
そのときなんだか知っていた


このセリフは
きっと
わたしの中でいきつづける
きいたとたん知った私


不思議だけど


ほんとうに
51歳の今も
きのうのようにおもいだせる場面


たのしかった文化祭


よし、つぎは11月


また準備をはじめよーーー