それ、勉強とちがいます

雨あがった〜


ずいぶんふったね〜
きのうは原チャリで駅からかえってびしょぬれだ


ぬれねずみのようだった…

わたしは子どもんころ
はやく家をでたかった


なぜなら
テレビを自由にみせてもらえなかったからだ


ラジオさえ制限されてたからだ


夜、こっそりラジオ聞いてたら
勉強に集中!ラジオ禁止!
夜中起きてきた母に言われた


聞きながら勉強してんだよ
と答えると


それは勉強じゃない!
と一撃された


だからといって
ラジオを聞いていなかったわけではない


聞いていた


おまけにテレビもみていた
夢中になっていた
西部警察」夕方の再放送は
わざわざ
まちの集会所にいき
そこの和室Aにおかれていたテレビでみてた


根性の人である


そんな私が
こないだ同じセリフを耳にした




チビリンコが
朝ごはんのとき
漫画をよんでいて
夢中になって
学校へ遅刻した


まぁ一人で遅刻するならそれでもいいが


一緒に登校するりんちゃんも遅刻した
しかも2度もだ


そこで
ごはんのとき、漫画禁止!
と言った


そうすると
「たべながら読むのが楽しいんやで!」
彼女は言った
「じゃぁわたし、いつ漫画よめばいいん?」

そこで
「えーと…勉強しながら読む」
答えると


「それ、勉強ちゃうし!」
まさしく
高校生んとき
私が言われた言葉であった


時代はくりかえす