タチバナさんとフジタくん


私んちの庭には金木犀と銀木犀が植わってる
すごいでしょう


市内ヒロシといえども
金と銀の木犀が同時にその目でみれるのは
この庭ぐらいだ、きっと


秋になるたんび自慢させていただきたい


市の広報にものせていただきたい


この家の前の持ち主であるタチバナさんが
植えたのだ


「両方あるといいとおもって〜」
さらりと言ってた
さすがタチバナさんはチョウハイセンスだ
大尊敬、憧れる
将来、タチバナさんのようになりたい
イヤ、なれるであろう
タチバナさんの波動がのこるこの家に毎日暮らしてンのだ


金木犀は香りがうっとりだが
銀木犀はほとんどしない
そして葉っぱがちょっと銀色かかってるのかなぁ〜


金と銀
って思い浮かべるとき


いつも思い出す
フジタくん


「あのさ〜」
「自分の名前にするとき」
「金と銀とどっちがいい〜?」
一緒にログハウスの模型
作ってる最中、聞いた時
「絶対、銀がいいっす」
寒い舞鶴の実習場で
そう答えた


元気かなァ〜