君の名は。

きのう
君の名は。
見た?


面白かったー


わたし、ひっかかったところが
いくつかあった

そのひとつ
マッキー


主人公の男子と女子が
マジックで手に色々書いて
記憶をのこしておくんだけど


そのときに使われてた油性マジックがマッキー


油性マジックなんて
なんでもいいと
思ってた36才の2月


横浜パシフィコで行われたポリテクビジョン
これは職業訓練校のお祭りみたいなもので
全国から
作品をもちより発表する場だ


舞鶴からわたしも参加した
同期のモリグチくんも参加した


発表、展示の準備は
それは大変だった


てんてこ舞いだ


そんななか
「おーいだれか」
モリグチくんが言った
「そこのマッキーとってーーー」


わたしはマッキーときいて
歌手の槇原敬之を思い浮かべた



彼は油性マジックをとってくれ、と
言っていたのだった


その時から
わたしの中で
油性マジックは
マッキーとなった


いま、実際手元にあるのもマッキー
進化したマッキーだ


その名も
君の名は、「マッキーケア超極細」


君の名は。
おもしろかったね