大岡昇平


クミが芦屋にちらっと寄った


ベトナムの帰り
飛行機の乗り継ぎで
時間あるからランチしたのだった


クミとは大学の英語のクラスが一緒


情報学科でわたしは応用経済学科


調布におねいさんと下宿していた
近所にクロキプロがあるのを見つけてきて


一緒に登録し
一緒にエキストラのバイトへ行ったりした


YOUを見に
NHKへ一緒行ったこともある


糸井重里
荻野目慶子と河合美智子



今は東京の池上本願寺そばにくらしてる


もう東京あきてきたなー
っていうから


ぢゃ、芦屋おいでよ〜
誘っといた


けっこういいんじゃないかなー
クミ de アシヤ



私とクミは大学を卒業して
一緒に暮らしてた時期がある


ある週末
スミオカくんが遊び来た


たまの「さよなら人類」の歌
VHFに録画して


スミオカくんは
「もう一回聞く〜」
何度も巻き戻して聞いてた


よっぽど気に入ったんだろう


「こないだ塚本晋也監督の話をききに行って」
クミが言った
クミは映画をたくさんみるのだ
「スミオカくんが塚本さんちに夜、遊びに行ったって言ってた話、思い出したよ」


クミもときどき
思い出してるンだなぁって思った


塚本晋也監督って人は
「野火」って映画を撮ったそうだ


野火って大岡昇平の小説


わたし、豊島区に住んでた時
本や問題集、近所の大岡書店へいつも買いに行ってたんだ



こういうことって
前は偶然だって気にしてなかったけど


今は違うな


みんなつながってンだなぁっておもう