冷水器

久しぶりの日記です
尼崎で恐ろしい電車の事故があり
何人かの知人が大丈夫か、とメールをくれました
ありがたいです
一年以上連絡がなかった友人が大丈夫かメールをくれて
私の方こそ連絡がないからちびっと心配してたので友人も無事だったんだと
わかって安心したです。

ところで最近暑くなってきました
実習場で作業してると汗びっしょです
水をたくさんのみます
学校には冷水器が食堂の前に一つあるです
わたしはここで冷たい水を飲むたびに思い出すことがあります
中学3年生の夏に東京から大阪へ転校しました
休み時間に席に座っていると
モンモとワッチンが廊下の窓から顔をだして
「はやふじさーん、冷水器に水のみに行こう」って誘ってくれたです
三人で渡り廊下をとおってちょっと遠くにある冷水器まで水をのみにいきました
そのときは何とも思わなかったけど
今でも冷水器の水を飲むたびに思い出すってことは
それこそ25年以上前のことだけど
転校してまもなく、モンモとワッチンに声をかけてもらって
すっごくうれしかったんだなぁぁって思うです