平野レミ

昨日雨ふったです
もうすぐ梅雨ですか
大学1年のとき和田くんという熊本済々高出身の男子に
友達になろうって声をかけられたです
和田くんには変わった友人がたくさんいて
和田くんをとおしてそんな人たちとも友達になりました
大学って変わった人がたたくさんいるんだなあとか
今まで豊中の人たちしかしらなかったけど
熊本とか茨城とか秋田とか千葉とか北海道とか
いろんな場所のいろんな人があつまってくるところなんだなあって
思いました

そんなかの1人で和田くんの高校時代のともだちのスミオカくんは
映画をつくっていました
当時ぴあフェステバルとかTBSで深夜エビ天国とか
作った作品をみじかに発表する場が結構あったです
スミオカくんの作品をエビ天国でみました
いまでも覚えているのは
コップに水をいれて
コップをたたいて水をちょっとずつ飲みながら
音を調整していた監督兼俳優のスミオカくんの姿です

ところで和田くんがなんで私に話しかけてきたかというと
「雨がふってないのに学食のヨコの階段を傘さして歩いていたから」
だそーです
ぜんぜん覚えてないけど