千早図書館

こんばんわ
みなさん選挙にはいかれましたか


ところで本を読むのは結構好きで


小学生の時好きだった作家は古田足日です


モグラはらっぱの仲間達」とか
「大きい一年生と小さな二年生」
「宿題引き受け株式会社」
「海賊島探検株式会社」とか


読んだの 覚えてます


本は地域の図書館で借りてきて読むですが


中学生ん時


近所の千早図書館が


月一度


開催している読読書感想会参加してました


図書館が指定する本をよんできて


近所の中学生が会議室で感想を言いあうです


私と近所のミーチヤンは毎月参加してました


ミーチヤンは勉強がよくできました


学年で確か1番はチヒロさん


2番がミーチヤンだったですが


チヒロさんが2学期には転校しちゃったから


それからはずっと1番




それから王貞治が好きで


王貞治の悪口をいうと必ずおこってました


あとあと庭に鉄棒がある家に住んでいて


それがうらやましく


時々鉄棒をさせてもらったです


そのうえミーチヤンのお母さんは


買い物の時


赤いカートをからからと


引いていきます


私にはそれがかなり


かっこよかったです


何故に私の母は


カートをひかないのであろうかと思い


ある日母親にもカートひいて買い物いってくれないか


たのみました


もしよかったら誕生日に


カートをプレゼントするからと提案しました


母の答えは「え〜ヤダ!」と速攻却下でした




ミーチヤンは少年ジャンプを毎週読んでいて


家に遊びに行ったら時々読ましてもらったですが


「ジャンプの中で1番亀有派出所がおもしろいね」


っていうとミーチヤンは


「え〜あれが1番おもしろくないからあたしはいつも最後に読む」


とまた私却下でした




ミーチヤンの勉強していたり


勉強を教えてくれる姿が特に好きだったです


毎日一緒に豊島区立第10中に歩いて通ってたです。ツヅク