マタニティスイミング

年に一度
宿舎の浄水槽の水を抜いて掃除してもらっているです
今日はその日です
水の排出が始まると
ポンプ室の小さい排出口から水が溢れ出し
駐車場にてふてふ流れていき
大きな排水口まで川ができました
すずめっこがあつまってきて水浴びしています
かわいいです
平日にすずめたちの水浴びを
ながめていられるのは
実は
八月末から産休にはいったからでごわす
産休は日本では14週間取得できます
大体産前6週間産後8週間ですが
産前7週間産後7週間でもかまいません
前回の出産は難産だったので
恐れていたら
bosacineさんが安産にはマタニティスイミングがイイらしい
と教えてくれたです
今スイミングに通ってます
スイミングにはかなり年配の助産婦さんがいて
水に入る前に血圧はかったり
おなかの張り具合をみたり
アドバイスをしてくれたりします
この助産婦さんは有名人らしく
私の主治医の先生によると
NHKのテレビにもでたことがあるそうだ
表情は高知の私のばあちゃんに似ています
年をとっても職業を続けている女性の表情はにていると
おもうです
体操のあと一時間かけて
クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、平泳ぎ風背泳ぎを5セット
2キロ近く泳ぐです
泳げる人はこれにバタフライもやります
普段泳げない人もおなかに羊水があるので
体が浮いて泳げるようになるそうだ
それにしても妊婦が二キロ近く一時間泳ぐなんて
始めはびっくりしました
ホント


エート今日2回目の日記
スイミングから帰ってきました
助産婦さんはコニシタヅコというなまえでした
早速検索してみた
小西先生の名前はNHKプロジェクトX
「新生児を救え」という回に出演ででていました
日本の新生児医療の礎を築いた方みたいです
さっそく本屋でプロジェクトXをみつけて
よんでみよう