小西先生

mapleさんどおもです
mapleさんの結婚式の引き出物にもらった
色紙は
「うつくしいものを
美しいと思える
あなたのこころが
うつくしい みつる」
でしたよ
なるほどそ〜なのか〜
ところで
週3回スイミングに行ってます
今日の小西先生のお話は
羊水は海水よりしょっぱい、でした
だから赤ん坊は無菌の状態でいられるそうだ
先生が働いていた
パルモア病院では
生まれてきた赤ん坊は3日間は沐浴させないそうです
ベビーオイルで拭く程度で
羊水が体についたままにしておき
感染から守る状態にしておくんだといっていました
お産に立ち会うと羊水が顔にかかることがあり
とてもしょっぱいんですよ、といっていました
このスポーツクラブに勤務して25年になる、と
はなしておられたから
パルモア病院を65歳で退職したとしたら
現在90歳!と推測されるです