職業訓練校の技能祭

青物横丁にある職業訓練校では
この時期に技能祭が開催されます
インテリア科では
ふすまや障子の張替えを無料でしたり
簡単な踏み台とかつくって売ったり
電気科では訓練生の指導のもと
ニッパーつかって
延長コードをつくれます
私は今でも愛用してます
DIY科では包丁研ぎ
近所の人が沢山くるです
建築施工管理科は4月の入学時に
大友先生(50歳:千葉の自宅では
畑をもつ)がもってきたサツマイモ苗を
皆で屋上に植え
毎日当番は水やり
秋に収穫したら焼き芋として
技能祭で売るわけです
焼き芋はその日の天候に左右されるですが
肌寒いと売れ行きは上々です
芋焼くのはぴーちゃん(当時18歳:女子高卒業したばかりの
クラスのアイドル)とハラダくん(19歳:現在いっぱしの現場監督)
あと品川から通学してたノダさん(40歳:二児の母)が
魚市場に知り合いがいるからと
安く大量に烏賊を仕入れてきて
焼きイカ屋台だしました
内臓をぐるっとまわしてぐにゅっと
だすのはハヤフジさん(28歳:会社倒産路頭に迷い訓練校へ)
きもちい〜と200ぱいくらい
ぐるっとまわしてぐにゅっとだしました
かなり売上たです
それから単管足場で巨大迷路を
クラスのリーダー、タムラ氏(33歳:アフリカにボランティアで
井戸堀にいっちゃった)の監督のもと
中庭に組み立てて
人集めは超インパクト顔の
ヤマダくん(19歳:自称ひきこもりだけどマクドでバイト)と
シマダくん(24歳:建築会社から一年間勉強にきていた)
色んな人が訓練校では学んでました