12度

寒くなったです
昨日夕方は12度って保育所掲示板にかいてました
ちびりんこたちは元気に走ってたけど
小さな女の子が言った
「寒いな〜ママはやくむかえにこ〜へんかな〜」
の言葉にうっときます
幼稚園児は2時に皆いっせいに帰るけど
保育所のちびっこたちは遅ければ
7時まで待っているし
お友達は1人また1人と帰っていく
・・・・・・
ところで
幼稚園と保育園と保育所を一緒に思っている
人が多いと思うんですけど
みんな一緒に
帰宅できるのが幼稚園であり
そこは学校みたいな場所と思うです
保育園・保育所はお昼寝もあり
働いている親の事情で
朝7じから夜7時まで過ごす子もいて
生活の場だと感じます
それから
保育園と保育所の違いは
うちの市では
民間が保育園
市立が保育所と呼んでます
民間の保育園にも
認可と無認可があって
認可保育園は民間であっても
保育士の数などが規定を満たしており
その保育料は市立の保育所と同様
納めている所得税により
決まります