ライト

寒いけどはれました
帝国ホテルで紀宮さんが結婚式です
テレビでは皇居からホテルまでの道のりを
映し出しています
ところで
旧帝国ホテルは
フランクロイドライトが設計しましたが
昭和42年に解体されています

こんな事を学んだのは
職業訓練校でです
私が通っていた訓練校は
品川区の京急は青物横丁という駅から
海のほうへ徒歩15分の場所にあります
品川高等専門技術校には当時
建築関係のコースが三つ
インテリア科
建築科
建築施工管理科
あと電気科
情報科
BA科(ビル管理科)
DIY
なんかがあったと思います
私は建築施工管理科で一年間学んだです
午前中は建築の施工・法規・構造
計画なんかの座学とか
ハッカーもって配筋したり
足場組んだり
学校の回りを測量したりの実習
午後はドラフターという製図板で図面ばっかり
かいてました
たくさん学校にはかよったけど
学ぶことが楽しいかった学校は
ここのほかにないです
教えてもらうすべてがたのしくって
もっともっと学びたい、もっともっと教えて
って感じだった
クラスには中国人の劉さんと清さんがいて
日本にきて
一年間は日本語学校で勉強して
二年目にこの訓練校で建築勉強してます
いってました
二人ともかなり優秀で
我々日本の訓練生は
よく担任の大友先生に
「恥ずかしくないのか」って
喝をいれられてました
訓練校は学費が無料です
都立の訓練校は教科書も全部無料でしたので
それを利用して勉強している外国の人が
結構いたです
ツヅク