小学生

毎朝
モットチビリンコに付き添って学校へいってる
そろそろクラスの子の顔と名前を覚えてきた


本日は
教室についてさて、それじゃぁねと帰ろうとすると
ベソベソ泣きだしたモットチビリンコ


そしたら
ミーくんが話しかけてきた
「いつまでも泣いてたら
お母さん仕事におくれるやろっ
もう泣かんとき!」


するとそれを見たアツシくんが
「お母さんとはなれたくないんや
そういう気持ちわからんのか」
と言ってきた


これに対しミーくんは
「お母さん仕事に遅れると困るやろっ」
とアツシくんを押した


「なにするんっ」
とアツシくんがミーくんを押した


あれよあれよと
2人は取っ組み合いのケンカになった


女の子も集まってきてみんなでわいわいなった


ミーくんをうしろから抱き上げて
高い高いをしながら引き離した


男子といえども小さいから
非力な私でもケンカを止められる


これが大人のそれだったなら
ちょっと止めるのは躊躇されるであろう


たしかあれは7年前
職業訓練校のパソコン教室で休み時間
大人男子が取っ組み合いのケンカになった


とめなくてはならないが
ちょっと仲裁はいるには体力的自信がなかったので
一見強面風柔道一直線的訓練生の人に
「たのみます」とケンカを止めてもらったのだった


そんなことを思い出しながら
そのうち担任のチコ先生がやってきて
「どうしてケンカになりましたか」
と仲裁に入っていたが
男子たちはきっと
時々なんでケンカしてるか
わかんなくなることもあるんだろう
めっちゃ興味深い小学生男子






毎朝
ベソベソ泣くわりに
学校から帰ってくれば
約束したと遊びにいくモットチビリンコ


いろんな女子と友だちになってるみたいだが
彼女なりに友だちになりたい子のイメージはあるらしい


まず第1におとなしい子
それから第2におとなしいけど元気がある子
そして第3これがむづかしいのだが
「おとなしいけど元気でおもしろい子」
だという


ふうん
なんだか理想のお嫁さん像みたいだ


ちなみに
小学5年チビリンコが憧れる女子のタイプを聞いたなら
「しっかりしてて勉強ができるけどおっちょこちょいな女の子」
だった


私の小学生時代はどうだったかなぁ
かなりの頻度でその頃の
自分の気持ち思いだしてます