オーバーオール

久しぶりに曇りです
どんよりしています
ところで
近所に多くの塾があります
このへんの子はそんなに勉強ができないのか・・・
と思いきや進学するための塾みたいです
学校の勉強だけじゃたらない子たちがいくよーです
子供の頃はいろいろ塾にいきました
小学4年に行ってた塾は
クラスで一緒に遊ぶ女子が
ほとんど行っていたので
私も「いくいくいく!」って感じでいってました
遊びにいってたようなものです
中学3年にいってた塾はテーブルのまわりに
椅子が6こおいてあり
つまり定員6名までの塾でした
中三の女子6名クラスは木曜日、
男子6名クラスは土曜日6時から8時まで
あいにく女子クラスは定員いっぱいで
「男子クラスでいいなら席がいっこあいてます」
いってみると
ほんとに椅子がいっこあいてました
早稲田大学出身のその先生は
竹刀をもってました
問題をどんどんだして
こたえられないと
それでケツをたたきます
私はよくオーバーオールを着ていたんだけど
答えられずにいると
竹刀でオーバーオールをひっかけられてたたされ
ケツをばしっとされました
ある日部屋へはいると
トランプが配られ
「できるか?」聞かれたです
「はい(神経衰弱とババ抜きと七並べなら)」
みんなが始めたのはセブンブリッジでした
おそらく未青年相手なのでトランプだったけど
ほんとは
マージャンがしたかったんだと思います
つづく