アメリカザリガニ

前歯にひびがはいってます
小学2年生
笑いながら走ってて
こけてできました
妹と私は犬が大好きです
千里では団地にくらしていたので
犬を飼えません
だけど学校の行き帰り
どこかに犬が落ちてはいないかと
ダンボールが道端においてあれば
必ずのぞいてチェックです
また
どこそこに犬が落ちている情報をききつければ
即座に駆けつけ拾います
川のほとりに隠して飼い
家から食べ物やミルクをもちだす
その怪しい行動からあしがつき
大人にみつかり怒られ
飼い主探しにほんぽう
これの繰り返しです
あの日も川に犬が・・・
子供たちのうわさを聞きつけたです
私は走り出しました
5つ年下のチビ妹が
「一緒にいくううううう」とおっかけてきます
チビは一生けんめ走ってもなかなか進まず
一刻も早く犬を犬をみたい
そこで妹をおぶり私は走りだしました
「犬だ犬だ犬だぁぁぁ」「急げ急げ急げぇぇぇ」
笑いながら走りました
下り坂にさしかかり
加速がついて二人はすってんころがりました
妹はころころころがりました
私は笑ってむき出しになっている前歯をアスファルト
つよくぶつけました
そんなわけで私の前歯にはひびがはいってます