あっちっち

美容院ではないことですが
理容室では
あっつぅい蒸しタオル
顔にのっけてくれます
気持ちいいです
このタオル
店が終わったあと
洗濯し
くるくるまるめ
蒸し器にいれる状態にセットしておく
これは私の居候時代の
唯一のお手伝いでした
タオルは
①縦にたたむ
②それを半分にたたむ
③半分に折ったとこから
くるくる端へまるめる
これを50枚くるくるです
ある日
②①③の順でまるめて
店へ提出したら
ばあちゃんが注意しました
ちゃんと①②③の順番でまるめないと
「お客さんの顔にタオルをのせにくいんだ」
ばあちゃんは蒸し器から50のタオルを全部だして
「あっちっちといいながら全部巻きなおしたよ」
なるほど
そうするには理由があるです
はたちになり
1人暮らしを計画
父に反対され
部屋でしくしく泣いていたら
ばあちゃんは
一緒に電車へ乗り
探してきたアパートを
見に行ってくれました
父を説得してくれました
たたたいぼうの
1人暮らし
引越、家具、その他もろもろ
お金がひつよう
さあバイトをしなきゃだ!