ナガタくん5

ナガタくん発表の日
昨日は会場close後
無理言って残り
遅くまで練習したし
よし、がんばろう、おう
と声かけあってたら
当時横浜に暮らしていた
母がポリテクビジョンを見学にきました
コンコース2階喫茶コーナーで
母と私とナガタくんは
会場をみおろしながら
お茶しました
「絶対、あのログハウス模型はみんなに
見てもらいながら発表すべきだ」
母が言いました
「クレーンで吊るして上から
模型を発表会場へ入れてもらうよう
お願いしなさい」
うん、そうだね
パシフィコ横浜の展示ホール
15mの天井からはクレーンで
簡単に模型を移動できそうだよ
発表はナガタくんにとって
不本意なものになったです
まず最初の2分間
スクリーンに映像が映らなかった
プロジェクター切り替えスイッチが
うまくビデオ接続に切り替われなかったから
それから現場がかなり騒々しく
ナガタくんの発表の声が
外の私によく聞こえず
映像と説明がずれてしまったから
発表を見ていた母が
「ナガタくんがキーウエイを
映してください、って言ってるよ!」と
外の私までいいに来たくらいでした
発表がおわって
悔しそうなナガタくんに
「きみが思っている程
ひどい発表ではなかった」
舞鶴ポリテク校長先生がいいました
「臨場感あふれる映像だったよ、どうやってたの?」
岸和田ポリテク校長先生がきいてきました
やがて2日間のポリテクビジョンはおわり
帰途につくとき、新横浜で
ラーメン博物館にいきたい」
ナガタくん(岸和田出身、早退していいですか?
実はだんじりいくんや、19歳男子)はいいました
イッチョウというラーメン屋でバイトしてて
「店長に各地のラーメンの味を教えるんだ」
そこで3杯たべてました
それからログハウスを手伝ってくれた
フジタくん(温泉町出身、町中風呂は温泉らしい20歳男子)
京ちゃん(伊根町出身、伊根の舟屋ご存知?20歳女子)
笑子ちゃん(八尾市出身、弟さんは八尾高校19歳女子)
師匠(金沢市出身、辛辣な19歳女子)たちに
土産をかいました
学校の教室で土産を渡しながら
みんなにポリテクビジョンの話をきかせたです
そのとき私の母に会った話もしていました
(私より)2倍気イ強いお母さんやで
と説明し師匠をおどろかせてました
なんで?
私はこんなに内気なのに小鳥みたいに