うんていしながらうんこちんちん

保育所昨日休んだし
今日またしんどくなるかなぁ
思い、お昼に迎えいった
「しんどくなかったか?」
「今日はしんどくなかったで」
せんせいさようならをし
靴はきながらそんな話していたら
ノリくんが隣にそっと座り
2回聞いた
「しんどいん?」
「しんどいん?」
ノリくんの手の甲を
とんとんとさわり
「しんどないで」
チビリンコは答えた
門のところ先回り
ノリくんが
はだしで待っていた
「部屋へもどり」
チビリンコは
ノリくんの手をつなぎ
靴箱まで連れて行く
そこに
笑顔の似合うハヤトくんがたっていた
ハヤトくんはノリくんをぎゅっと迎え
手をつないで部屋へもどっていった
美しい光景だった
帰り道
「今日うんこちんちん誰かにした?」
「うんていしてたらな
マナカちゃんが
ウサギのぼうしやぁ〜って
いってん
それでうんこちんちんやろうとしたら
手がつかえなくてできんかった」
そやな、うんていしてたらでけんな
なるほどな