なぞなぞ博士

chisatoyellow2006-09-28

ところどころで
運動会の練習
一年間の中で
運動会が一番好き
私は足が速いよ
誰にも負けない
大阪から東京へ転校
千川小学校3年1組
隣の2組に足速い女の子
スギムラさん
放課後
どっち速いか競争することになった
1組と2組見てるなか
ヨイドン!
直線コース
並ぶ2人
カーブ
ぐんぐん
前走るスギムラさん
追いつけない
抜かせない
あせって
インコースから抜かそうとした
そのとき
「ずるいぞ!」
2組の男子
野球ベース投げられた
足にあたった
全速力で走ってたもんで
転ぶのも激しかった
ゴールしたスギムラさんが振り返る
手足から血がでた
駆け寄る女子
連れられ保健室
「大丈夫?でもラインから中にかなり
 はいってたよ」
トンコが言った
小学校のころ
ずるいも
けがも
なかまはずれも
ヘッチャラ
とにかくたくさん走ったな
っと思ったところで
「でもベース投げられて当たって
 すっころんでよかったよな」
話を聞いた夫がいった
「そのままズルしてゴールして
勝っても負けてもかっちょわりぃ〜」
「そのベース投げてくれた人のこと
覚えているか?」
うん、きのうのことのように
まぶたに顔浮かぶよ
「感謝だな、その人に、ホントホント」
うん、そういわれればそうだな
たしか彼はなぞなぞ博士って呼ばれてた
仮面ライダーウルトラマン
ごはんたべられないのはどっち?」
仮面ライダー!噛めんから!」
「ロボコンと一休さんもてるのはどっち?」
「ロボコン!力もちだから!」
なんてなぞなぞをす〜らすら答えていたカレ
アリガトネ!