社会保険庁

1、まず夫はワタシの散髪に気づかず
2、テレビで芸能人みて
 「アハハ」と笑いながら
 晩御飯たべていたため
 「おかずにナニあったか?」という食後の質問に
 10切れのうち5切れをも配分された
 厚焼き玉子焼きを思い出さず
3、「今日西宮の社会保険庁へいってん」
 の話しかけに「フウン確定申告?」
 と興味なさそうにとんちんかんな返事をした
4、大体確定申告とは3月ごろ行われるものではないか?
5、しかもそれは税務署にて行われるのではないか?
6、というのもyokogreenさんの説明により
 年金制度のすばらしさをこの年にしてはじめてしり
7、ワタシはちゃんと年金はらってるか?
8、60歳なったら年金もらえるか?
 更に「年金納付インプットミスがあるらしいて
 テレビでいってたよ、確認しといたほうがいいよ」
 母アドバイスにて不安になり
9、そこで年金手帳もっていってきました
10、社会保険庁のおねいさんによると
 300ヶ月払わないと年金はもらえない
11、そしてワタシが何ヶ月納付してるか
12、5年間未払い、免除申請してない
13、免除申請していたら未払い分は14年までさかのぼり
 払えたがしてない分はさかのぼり2年だから払いたくても
 はらえません
14、払えなくなったらとにかく市役所へその旨報告いってください
15、とおしえてくれた
16、なるほどなるへそ