秘書の岡部まりさんがすきです

探偵ナイトスクープみた
大学生の男子が依頼
「FREE HUGS」って書いた紙もって
街ゆくひとに
「ハグしませんか」って呼びかけるの
外国で見知らぬ人同士が
そうやってハグしあうのをみて感動し
自分も日本でやってみたいと思ったそうだ
カメラはかくれてみてるから
そんな紙を掲げた1人の男を
街行く人たちはあやしみ
無視して通り過ぎていくのだが
どれくらいかたった後
ナント
1人の素敵な中年女性がハグに応えてくれた
それからもファミリーのお父さんとか
かっこいいおにいさんとかが
彼に応えてハグしてくれたのだ
ハグするのって
相手を信頼してなければ
心を開いていないと
できないとおもう
もしあそこを通りすぎたとき
はたしてわたしは彼をハグできるだろうか
周囲の人を思い浮かべてみるとき
テヘランのタミーさん
ワタシのハハ
この2人は彼をハグできるかもしれないなとおもう
それから彼は最後に
「勇気をもらいました」っていった
勇気をもらうなんて
目にみえない
手でさわることできない
そういうものをだれかから
もらったと感じれるなんて
すごい
そうだ
「もしチビリンコがつらいと言ったとき
ボクはその気持ちを受け止めたいと思うよ」
前に夫がいっていた
気持ちを受け止めるって言った
目に見えないものを受け止める
さわれないものを受け止める
そんなことわたしはいままで
しようとしてきただろうか
もっとみんなハグしあい
たくさんの人とふれあい
民俗を超えよう
宗教を超えよう
世界を超えよう