もりまさこはつしゅつじょう

先週久しぶりに8度超える熱がでました
頭がんがん痛む
「誤解を恐れずにいえば
無用な床臥は病状を重くする
動いたほうが直りがはやい」
95歳日野原重明先生
新聞でたしかそう言ってた
そうか思い
掃除洗濯拭き掃除洗濯窓拭き再び洗濯
と洗濯は3回
掃除念入り
そしたら
お腹がすいた
これもあれも食べていたら
「そうだね病気の時は食べれるもの
何でも食べるといいよ食べな食べな」
夫がいった
「あ、だけどあんまり油っこいもの
ひかえたほうがいいね」
アドバイスも忘れずいった
おかげで1日で復活しました
日野原先生のいうとおり
ありがとう先生
ところで明日は紅白歌合戦
小学2年生大晦日
「これお前にやる」
父が手帳くれた
紅白歌合戦見ながら
注意深く手帳に書き込んでいった
・もりまさこ(はつしゅつじょう)
・のぐちごろう(しゅつじょうかいすう2かい)
よし、次
とおもっていたところで
「なんだお前、そんなこと書くんだったら
手帳やらないぞ、かえせ」
父がいった
貴重な出場回数記録は
中断されたのであった
あさおかめぐみもさわだけんじも
記録したかった
アグネスちゃんをチャンづけでよぶなら
アグネスチャンちゃんてほんと?
もりしんいちよりいつきひろしがすきなんだよ
なんだ、くれたんだから
なに書こうが自由なんじゃないか?
まだチビだったから
言い返せなかったかわりに
今でも鮮明に覚えています、父上