もしも社長になったら

クリスマスイブメリメリクリスマス!
去年のクリスマス
妹の夫へ送ったプレゼント
靴下
今年のクリスマス
はいてないからねーちゃんへプレゼント」
再び送られてきた
それは
ワタシがユニクロで選んだ靴下
自分で選んだだけに
ワタシ好み
はいてます
ありがとう、妹の夫よ
去年のクリスマス
夫へ贈った手袋
今は私の愛用品
夫は大体なにがほしいのか
不明でしたが
今年は自分で自分に
「クリプレ買った」
と見せてくれたそのものは
ラジコン赤いスカイライン
コントローラーを手に
満面の笑みcar走らせる
そのようなものが好みであったか
想像をこえています
ところで職場の正門はいったところ
ロータリーがあり
そこに大きなパイナップル
みたいな木があります
ワタシはこの木がお気に入り
「アァ加古川ってなんて南国」
って気分になるからです
その木の下
上司が草むしりをしていました
芝を増やす為に
雑草をひとつひとつ抜いているそうだ
「ここからここまで芝を広げたんや」
「気分転換に草ぬくんや」
「芝も人と同じやな」
「手ぇかけないと育っていかへん」
「この草ほっぽっておくと根が張ってな」
「芝を妨げるんや」
「よし、今日はこれまで」
ふうん、そうか
わたしはこんな風になりたい
将来
偉くなって
もし社長になったなら
きっと彼のように
雑草抜いて芝を広げよう