おはようございます
授業の準備チュウです
今日はなにを計画しているかというと
高齢者と車椅子の疑似体験
なななんと
のこぎ替え刃購入する予算削り
ついに待望
高齢者疑似体験セットを買ってしまった
訓練生はこれを装着し
高齢者体験をするのです
特殊ヘッドフォンつけ難聴体験
白内障の見え方になる特殊ゴーグル
足に5キロの重り装着すり足体験
ひじとひざ曲がらなくする固定サポーター
これらをつけて歩く
室内は昼間でも暗くみえにくい
てすりなくして階段歩けない
それから車椅子体験
どんなに小さい段差にもそこにあったのかと気づく
スロープがきつい通路がせまい
開き戸の開閉むづかしい
妊娠してはじめて妊婦さんのつらさがわかる
高齢者体験してはじめて
わたしのばあちゃんがじいちゃんが
こんなに孤独だったんだとわかる
体が痛み初めてそのつらさがわかる
痛みさえなければ
本が読めるのに
絵がかけるのに
掃除ができるのに
料理ができるのに
散歩がしたいって思えるのに
痛みがなくなりますように
あなたの気持ちがわかりますように
きょうも一日
できることして
いきていきましょう