選挙

にぎやかに町走り
にこやかに手ふる
そんな選挙週間が好き
それも市会議員の選挙がイイ
たくさんの立候補
ポスター見るも演説聞くも
必ず足とめる
今週はそんな選挙おわってしまい
町はめっきり静かになった
さびしい
街頭演説についてわたしの希望を言うと
「わたくしは福祉をじゅうじつし
子育て支援をしてまいりますよろしくおねがいします
それではなんか質問ありますか?」
って感じで聞いてる人に話しかけてほしいな
そしたら
「ハイ!」
「そこのかたどうぞ」
子育て支援といっていましたが
保育所と保育園と幼稚園の違いを述べてください」
回答により立候補者の真剣取り組む度判断できる
ところで今回投票したのは
毎週駅前で
議会近況なるチラシ
配布してるおっちゃんだ
最初チラシうけとるとき
「おねがいしま〜す」と
彼からの一方通行だったが
今では
チラシ受け渡し5m前から
私「おはようございます」
彼「おねがいします」
私「はいどうも」
彼「いってらっしゃい」
2秒間に会話成立
なかなかなハイレベルな
キャッチボールする仲
これからも
チラシ渡していこう
声出していこう
コミニケション築いていこう