ヘイ リンボー!

chisatoyellow2007-05-14

週末よい天気
あてのない旅へでた
ちゃり
前:モットチビリンコ
こぐ人:ワタシ
後:チビリンコ
3人のり
もっぱら公園のはしごであったが
旅のさいご
立ち寄ったは
西宮浜にある
その名も菊池貝類館
臨港線沿い
「←菊池貝類館」の看板
吸い寄せられるが如く
菊池貝類館の表にたつと
行くかやめるか
迷う気持ちがわいてくる
やめときたいけど
行っちゃう
そんなタタズマイの風貌へ
勇気の一歩を踏み出せば
そこは一面の貝であった
見渡す限り続く貝
遠く向こうの壁にはタラバガニ
太陽みたいにでかい
ふりかえる
おそらく浦島太郎
乗ったであろうカメが3匹
右前方
なぜか象がたっていた
受付のおばあさんが
「どうぞどうぞ」と奥へ導く
お客は我等3人だけらしい
貝たちの隙間
おそるおそる進む
すると
なんとそこにムササビ
とおもいきや
鷲が羽を広げてる
「むっちゃこわいー」
「見られへん進めへん」
ぶるぶる震えるチビリンコ
「いやいや」「こわこわ」
首に巻きつくモットチビリンコ
貝だけと思わせて
ところどころ
予想外動物の出現
イグアナもいた
こわかった
なんかいろんなお面もあった
どきどきの連続
ほっとした出口では
「おみやげにこれどうぞ」
おばあさんがモットチビリンコにくれました
ビニールにはいったその貝は
「リンボー貝」
つのがはえてる桃色渦巻き貝
このへんでは貝はもうとれません
菊池貝類館には精霊がいます